baseball_takuto’s diary

日本の高校野球指導者からアメリカへコーチング留学に渡り、日米のハイブリッドな技術を教えています。 コーチングの様子はYouTube『タクトtv』 ぜひチャンネル登録お願いします!! https://youtube.com/channel/UC3kKOQicDAIeE9TrWJBWfBg ▶︎野球指導していてお悩みのある方 ▶︎もっと野球が上手くなりたい方 ▶︎アメリカの野球スタイルに興味のある方 野球関係の方はご視聴いただけると嬉しいです。レターでの相談もお待ちしておりまあぁぁす! #タクトtv

チームコーチングプロジェクト

 

f:id:baseball_takuto:20210213180735j:image

 

先日はとある高校へ行ってチームレッスンをさせていただきました。

コロナ禍、冬休み前、入試前…とこのタイミングを逃したらしばらく叶わなかっただろうレッスンです。

ちなみに直前まで予定が埋まっていたのですが、たまたまリスケに遭い、空いたところでお伺いできました。

#リスケって言葉そのとき覚えました

 

f:id:baseball_takuto:20210213175049j:image

 

■訳ありチームのレッスン

これはコーチングの話ですが、チームレッスンはプライベートレッスンと求められることがまた違って、プライベートレッスンでは選手とコーチ1対1のやり取りの中で選手のスケールを大きくしていくのが目的の「天井突き」をしますが、チームレッスンでは「ここまでできるチームになろう」という『底上げが1番の目的になります。

 

なので正直、同じ高校野球でもトップレベルのチームへのレッスンに対してチームレッスンをおこなう時は、「全体指導」はあまり効果がないと思ってます。トップレベルのチームを対象におこなうときは、その中から「各個人」へアプローチしていったり、いわゆる「サブ組」のようなこれから伸ばしたい選手たちを別個でコーチングする感じです。

 

 

で今回のチームはというと、一昨年までは人数不足で単独チームにあらず、去年単独チームで発足して0勝。まさに「底上げ」が必要なチームです。

 

初心者もたくさんいます。

 

そこまでして単独チームにこだわる理由ないじゃん」と思うかもしれないですが(学校で野球部の人数が足りなければ「連合チーム」という形で他の学校と組んで大会に参加することができます)さまざまな事情もあって、この学校の野球部は「単独で参加する」ことと「野球を続けていく」ことが重要なことが分かりました。

 

超熱い監督さんの話を聞いて、選手たちの表情を見て、私もものすごく胸が熱くなりました。

とことんやったりてぇ!!

 

 

 

 

■ 2日間守備だけ!

今回は2日間に分けて一気に「フィールディング基礎編」を網羅しました。めちゃめちゃハードだったと思います。

 

なにせ内容は「基礎」とはいえ、今までやったことのない練習や考えたことのない細かいところのオンパレードです。

 

#片手で捕球する時と両手で捕球する時の握り替えの違いを考えたことはありますか

 

f:id:baseball_takuto:20210213175624j:image

 

でもそこは学びに飢えた高校生。素晴らしい集中力と吸収力で最後まで食らいついて練習を終えることができました。語弊があるかもしれないですが(彼らを称賛する意味であえて言うと)初心者やエリートじゃない彼らの「全部信じてやってみます」のエネルギーはすごい。俺がサッカー練習を指示しても真剣に野球のためと思って練習してくれそう…絶対そんなことしないけど、だからこそ責任持って意味のあることをコーチングし続けなきゃいけないけど、信じてもらわないとそこに効果は生まれないので、その瞬間に(偉そうかもしれないけど…)「これは期待できる」と思えました。

 

だからブログに書いて共有させてもらっています。高校生をYouTubeに出すわけにはいかないので、せめてこの彼らの活動と挑戦がみなさんに伝わればなと思っています。

 

#文字媒体最強

 

 

これから2回、3回と訪問を続けてどんどん習得レベルを上げていきたいと思っています。

彼らは毎回、レッスン内容を復習する「スキルテスト」に追われるので学校の試験がひとつ増えたように大変かもしれないですが、必ずやってくれると信じてコーチングしていきたいと思います。

 

彼らの応援と、このプロジェクトの成功ないし挑戦の様子を共有することで少しでも同じような状況のチームが勇気づけられる願いを込めて、今後も発信していきたいと思います。

 

YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC3kKOQicDAIeE9TrWJBWfBg

 

お問い合わせはこちら 公式LINE@▶︎ f:id:baseball_takuto:20210213180551j:image